So-net無料ブログ作成
検索選択

ねんきん特別便 [日常]

めっちゃ忙しくて睡眠不足だった仕事の山をようやく越えて
どっと疲れが噴き出した休日でした。合計して12時間以上は寝てました。
一人モンだからできる贅沢な時間?
あ! ぼたもち食ってねえ。

さて表題の封筒がわが家にも届きました。
NEC_0125.jpg
「社会保険庁が把握しているあなたの年金記録は下記のとおりです。
記録がもれている可能性がありますので、太枠内の加入記録を十分に
ご確認いただき、ご回答をお願いいたします。
※5000万件の確認中の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録が
あるため、お知らせしています。」
という文章の下に年金の記録が印刷されています。

おおお、会社員時代の厚生年金が丸抜け。
コレ訂正の連絡したらちゃんと反映してくれるのか。
大変だろうけど、がんばってください社会保険庁。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森永ホットケーキサンドアイス [食]


ホットケーキミックスのパッケージにそっくりです。
美しい焼き色。なかなか自宅では出せません。(自分の焼き方が雑なだけかも)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羊のモモ肉丸焼き [食]


2月9日のことです。(肉の日)
代々木の"ひつじや"で新年会。
この日の目玉は8人以上で注文できる
"羊のモモ肉一本まるごとオーブン焼き"です。
予想以上にでかく、食べても食べてもなくなりません。
コースの後半で出てきたので
8人がかりで完食できませんでした。(持ち帰りました)
ちっとも羊臭くなく、おいしかったです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハワイかぶれ [食]

ハワイに行ってきました。
天国のようなところでした。
写真が多くて整理しきれてないので
詳しくはいずれまた。

ハワイで食べたかったけど機会がなかった
ポキとロミロミサーモン、現地で食べたけど米が硬くて
満足できなかったスパムおにぎりを自作してみました。


和菓子大会 [食]


食い物の話ばっかりですが
いつも色々やってるお仲間と、今回は和菓子に挑戦しました。
自分が作ったのはいきなり団子と薯蕷(じょうよ)饅頭。

いきなり団子は熊本お菓子で、さつまいもを団子の生地で
包んで蒸したものです。物産展で買ったものが美味しかった。
盛って
蒸して
完成
まあまあ成功。形はともかく美味しかった。

薯蕷饅頭は大和芋に上用粉を混ぜてアンコを包んで蒸したものです。

一部包み方を失敗して薄皮饅頭のようになったけどこれもおおむね成功。
針金で耳のように焦がし、食紅で目を入れてみました。


他の人が作った温泉饅頭に冒頭の針金で焼印をいれてみました。


桜餅(関西風)


余った材料で自宅で作った団子。


駅弁大会2008 [食]


今年も行ってまいりました。年初のお楽しみ、京王百貨店の駅弁大会です。
今回購入したのは、北海道の厚岸(あっけし)駅の「氏家かきめし」です。
夕方だったし翌日の昼食は決まってたので一個だけです。
食べたかったのにあきらめた折尾のかしわめしと
小倉のめんたい弁当は次に帰省した時の楽しみにしとこう。


引越し終了と肉離れ完治と新年とテルミン [日常]

松葉杖をついた状態での引越しになってしまいましたが
知人の協力も得て無事引越しも終了しました。
古い家の敷金も半分帰ってきたし、全体的に安上がりな
いい引越しができました。

その後肉離れが治ったり年が明けたりして本日に至ります。
本年もよろしくお願いします。

発売直後から品切れ状態だった「大人の科学マガジン」のテルミンが付録の号が
やっと見つかったので早速購入。一度テルミンをいじってみたかったんですよね。

雑誌の付録を組み立てるなんて何年ぶりだろう。
演奏は難しいけど面白いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医療難民? [日常]

引越しもあと5日に迫った11月11日、荷造りはまだまだ終わってないけど
この週にがんばれば間に合うペース。
でした。
休日に半日仕事に出た帰り道に、駅の階段を走ってただけだったのに
右足のふくらはぎに「バッツン」という感触。痛い痛い。
見た感じ外傷や出血はなさげなので、経験はないけどこれは
肉離れだろうなあとアタリをつけてみる。つけたところでどうしていいやら。
とりあえず病院か。
のた打ち回るほどの痛みでもないので、救急車を呼ぶほどでもないよなーと
思いつつ、ケンケンしながら改札脇の駅事務所にいた人に声をかけて、
近所に救急受付をやってる病院がないか聞いてみると
「えー、ちょっとわかりませんねえ。反対の改札側の駅長室に行けばわかるかも
知れません。」
足を怪我したって言ってるのに?
「救急車を呼びますか?」とは言ってくれたけど、それは断って
地上に戻ってから119番に電話して病院を教えてもらうことに。

駅近くのビル前に座り込んでノートを出して119番。(電話1)
「肉離れを起こしちゃったぽいのですが、救急車を呼ぶほどでもないので
タクシーでいける距離の整形外科のある救急病院を教えてください」
というと救急病院を案内してくれるコールセンターがあるということで
その番号を教えてもらいました。
そちらにかけて同じセリフを言うと、近くの病院を2つ教えてくれました。(電話2)
それぞれの病院に電話をすると、当直に整形の医者がいないので痛み止めと湿布を
出すくらいしかできないという返事。(電話3、4)
肉離れって放置してていいのか分からなかったし、都心なのですぐに他の病院が
見つかるだろうと思って、もう一回コールセンターに電話してもう2つ教えてもらう。(電話5)
3つ目の病院もいままでと同じ返事(電話6)
4つ目の病院は政治家も緊急入院するような大きい病院だけあって
やっと整形の先生とお話しすることができました。
「いま入院患者の処置で忙しいから、来てもらっても
診察できるのが2時間くらい後になりますよ」(電話7)
もうちょっと急いで欲しかったので病院が見つからなかったら行きますと言って
またまたコールセンターへ(電話8)
検索範囲を広げてもらって、帰る家とは反対側の少し遠い病院を教えてもらい
やっとそこですぐに診てもらえることに(電話9)
怪我したのが0時ちょうどくらいで、タクシーで病院にたどり着いたのが深夜1時半前くらい。
深刻度の低いケガとは言え、こんな都心でも希望の救急医療にありつくのが難しいとは
思ってもみなかったので少し驚きました。

治療費9000円、タクシー代6000円。肉離れも痛いが出費も痛いです。
しかも仕事が忙しいピークで休めないのも、荷造りが終わってないのもプレッシャーな
松葉杖生活の始まりでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越し準備 [日常]

11年住んだ家を引越すことにしました。
11年て。
実家にも10年と8年(引っ越した)しか住んでないから
人生で一番長く住んでたことになりますな。
いろいろあったような、何にもなかったような。
窓の外が庭で、季節ごとに何種類もの花を楽しめる
いい部屋でした。家賃も安かったし。
新居は今の部屋から歩いて2分、走って1分。
直線距離だと50メートルくらいで
住環境はあんまし変わりません。
今度は新築で設備が充実、でもなんか狭いなー。
書類上の占有面積は、今の部屋とまったく同じ24.5平米なんだけど
独立洗面室や長い廊下があるので、1Kやワンルーム並に感じます。
今使ってる家具がぜんぜん入らないので、事務机、本棚×2、
ワイヤーシェルフシステムワードローブとレンジ台を
あげくだ掲示板やなんでも交換で処分中。(そんだけ狭い) 
他にも一人暮らし20年のオタク生活で貯めこんだ、なくても困らないものが
山ほどあるハズなので、がんばって身軽になろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焚き火バウムクーヘン [食]

毎年恒例の秋のバーベキュー。
今年は飯盒炊爨と大鍋カレーをやってみようということで
かまどがある「夕やけ小やけふれあいの里」(八王子市)に
まいりました。飯盒なんて学生時代以来ですよ。
大鍋カレーの予定が、人数が集まらず5人分のカレーに
なってしまいました。でも野外のカレーはうまいぜ。


施設で地元の野菜を売っていたのでナス、キノコ、サツマイモを
天ぷらに。持参した魚肉ソーセージも天ぷらに。
魚肉ソーセージの天ぷらが好きなんですが、なかなか
お目にかかれないのでやってみたかったのです。
安っぽくてウマー!

いつもの炭火のコンロではなくて、薪を使うかまどだったので
もうひとつやってみたかったことにチャレンジ。

かけまわしては

火で炙る。

できました。

バウムクーヘン。
本当はもっと太い竹と焚き火でやるものだそうですが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。