So-net無料ブログ作成
検索選択

きのこ狩り2008 [食]

今年で4年目、きのこ狩りin富士山
NEC_0312-320.jpg
ショウゲンジ発見
dKR1s-320.jpg
いいサイズ

hBo2I-320.jpg
見つけやすい場所にたくさん
NEC_0311-320.jpg

NEC_0316-320.jpg
今年は大漁でした。

NEC_0317-320.jpg
勉強

NEC_0325.jpg
きのこご飯にしてみました

初めてのラーメン自作 [食]

「二郎」はラーメンではなく「二郎」という食べ物だとよく言われますが
その強力な個性ゆえに、定期的にどうしても食べたくなる習慣性があります。
本日はうどん打ち仲間とうどんを打つ予定でしたが
急に思い立って中華麺を打ちたくなりました。
どうせ打つなら愛してやまないラーメン二郎を自作したい!
ということで、自作に挑戦している人の情報を検索したり
あてずっぽうだったりで、レシピのないメニューにチャレンジです。

麺は最強力粉の中でもタンパクと灰分のなるべく多いものをチョイス
自作しているとある人を真似て加水率33%で捏ね始めましたが
固いわ水分が行き届かないわでなかなかまとまらないので
捏ねやすい固さになるまで水を加え、結局うどんくらいの固さで麺にしました。
パスタマシンの手配がつかず、手打ちです。かん水の代わりは重曹です。

スープはゲンコツ(トンコツ)入手にまで手が回らなかったので
スペアリブの骨と肉、チャーシューの肉、あと野菜圧力鍋に放り込んで
1時間だけ煮て取りました。カエシは醤油とみりん風調味料、そして白い粉。

そんで完成したのがこれらの写真です。
「二郎」を知らない人には美味しそうには見えないかも知れませんが
見た感じはかなり二郎っぽくなったと思います。
味や食感は遠く及ぶべくもありませんがちょっとは似ました。
二郎にもどっさり入ってるグルタミン酸の白いヤツのおかげです(笑)
手打ち2-320.jpg
完成1-320.jpg
完成2-320.jpg

ビーフカツ [食]

四谷の洋食屋、オリーブのビーフカツレツです。
カツ(変換後).jpg
ステーキのようなレア。

たけのこづくし [食]

take01.jpg
丸のままのたけのこを買ってきました。
前からやってみたかったたけのこづくしに挑戦。
メニューはたけのこご飯、土佐煮、天ぷら
take02.jpg
take03.jpg
せっかくなので土鍋で炊いてみる。
土佐煮はクックパッドにあった「ソラマメとタケノコとカマボコの土佐煮」。
カマボコをナルトにしてみました。

花見 [食]

放置してたのでもう3週間も前の話ですが
3月30日に花見ということで集合……したものの雨だったので
急遽、区民センターの調理室を借りて
「野外で食べるはずだったものを食べ尽くす会」
を開催しました。
今回は山口VS静岡っつーことで
hanami01.jpg
通販取り寄せた山口県のみかんセット
hanami03.jpg
静岡おでん

そして
hanami02.jpg
フライパンで瓦そば
富士宮焼きそばの用意もしてたのですが、そこまでお腹に余裕がありませんでした。

hanami04.jpg
でも肉は食べる。
スペアリブの固まりを衝動買いしたので、市販のスペアリブ用のソースにマーマレードを混ぜて浸けて焼きました。

森永ホットケーキサンドアイス [食]


ホットケーキミックスのパッケージにそっくりです。
美しい焼き色。なかなか自宅では出せません。(自分の焼き方が雑なだけかも)


羊のモモ肉丸焼き [食]


2月9日のことです。(肉の日)
代々木の"ひつじや"で新年会。
この日の目玉は8人以上で注文できる
"羊のモモ肉一本まるごとオーブン焼き"です。
予想以上にでかく、食べても食べてもなくなりません。
コースの後半で出てきたので
8人がかりで完食できませんでした。(持ち帰りました)
ちっとも羊臭くなく、おいしかったです。


ハワイかぶれ [食]

ハワイに行ってきました。
天国のようなところでした。
写真が多くて整理しきれてないので
詳しくはいずれまた。

ハワイで食べたかったけど機会がなかった
ポキとロミロミサーモン、現地で食べたけど米が硬くて
満足できなかったスパムおにぎりを自作してみました。


和菓子大会 [食]


食い物の話ばっかりですが
いつも色々やってるお仲間と、今回は和菓子に挑戦しました。
自分が作ったのはいきなり団子と薯蕷(じょうよ)饅頭。

いきなり団子は熊本お菓子で、さつまいもを団子の生地で
包んで蒸したものです。物産展で買ったものが美味しかった。
盛って
蒸して
完成
まあまあ成功。形はともかく美味しかった。

薯蕷饅頭は大和芋に上用粉を混ぜてアンコを包んで蒸したものです。

一部包み方を失敗して薄皮饅頭のようになったけどこれもおおむね成功。
針金で耳のように焦がし、食紅で目を入れてみました。


他の人が作った温泉饅頭に冒頭の針金で焼印をいれてみました。


桜餅(関西風)


余った材料で自宅で作った団子。


駅弁大会2008 [食]


今年も行ってまいりました。年初のお楽しみ、京王百貨店の駅弁大会です。
今回購入したのは、北海道の厚岸(あっけし)駅の「氏家かきめし」です。
夕方だったし翌日の昼食は決まってたので一個だけです。
食べたかったのにあきらめた折尾のかしわめしと
小倉のめんたい弁当は次に帰省した時の楽しみにしとこう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。