So-net無料ブログ作成
検索選択

ピコタン [日常]

いつからか職場の机の引き出しにずっと1個だけ入っていて
職場での席替えや引越しの時にも捨てられずにいるこいつ。

年齢が近い人ならば誰でも見たことがあると思います。

子供の頃、どういう風に売っていたのか、どうやって入手していたのかが
全然記憶にありません。ただ名前だけは覚えていました。たしかピコタン。

気になった単語はとりあえずグーグルですよね。
ありました。
http://members.jcom.home.ne.jp/akitokun/meiji/piko/pikotop.htm
明治製菓の駄菓子のおまけのようです。何の道にも詳しい人っているんだなあ。

たくさん繋げて遊びたいのに、1個しかなかったので売ってる人はいないかと思い
今度はヤフオクで検索すると出品している人を発見。8個で1000円。高いっ!
しかし、すでに入手方法がないとすれば、良心的な値段なのかもしれません。
ちなみにヤフオクでピコタンを検索すると、ピコタンという名前のエルメスバッグばかり
ヒットします。たくさんの高級バッグの中にこのピコタンが1つだけ混じっているさまは
ちょっと面白かったです。バッグを探してる人が膝を叩いて「あったあった!」とか言ってそう。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

はじめまして
なつかしくって 大笑いしました。
by (2006-07-01 18:03) 

ボル七

こんにちは。ナイス&コメントありがとうございます。
そうそう思い出すこともないけど、忘れることも無いデザインですよねー。
記憶喪失になってもこれは覚えていそうな気がします。
by ボル七 (2006-07-02 01:44) 

おいのちち

すっかり忘れていたけど、あった、あった。
でも、僅かな年代の差か、たこちゅうの方が「あ~」って感じです。
by おいのちち (2006-07-04 16:11) 

ボル七

あ~~~~っ!たこちゅう!
あったあった。すっかり忘れていた!!!
自分もピコタンよりもたこちゅうの方が買ったり
箱を開けたりの記憶があるですよ。
by ボル七 (2006-07-06 02:11) 

どうしましょう。これ、ありましたね。あ、突然オジャマしてすみません。つい。
この形、この名前・・・「感覚」で覚えていました。脳の記憶領域って複雑。
顔付きだったんですね。それは忘れていました。それにしても、見れば見るほど不思議です、オマケとして。情操教育に良いのでしょうか(笑)
by (2006-08-14 19:28) 

ボル七

くくくくくくくくくくく。
カーミットの表情と、そのそばに「どうしましょう」のコメントが
ならんでるのがちょっとツボに入りました。
いかにも「どうしましょう」という表情のカーミットですね。
ご来訪ありがとうございました。
by ボル七 (2006-08-16 19:35) 

tadatako

はじめまして。
ピコタンやたこちゅうで遊ぶページを作っているtadatakoと申します。
(記事中に紹介されてるサイトとは違います)
検索したら引っかかりましてお邪魔しました。
このピコタンの顔じゃないほうに、斜め線が入っているかと思いますが、
左上から右下に入っていれば、本物です。
多分右上から左下に向かって線があると思います。
そうすると偽者(パチモン)です。
・・・どうでもいいことですが。(^^;)

いや、知ってる人がいたということで、嬉しくて、超おそコメントですみませんが・・・。
by tadatako (2006-10-24 20:35) 

ボル七

超々遅いレスですみません。
ピコタンについて検索をしたときに、貴サイトも拝見しております。
くだらないことを(すみません、いい意味でです)を
一生懸命やってらして笑わせてもらいました。
by ボル七 (2007-01-15 02:45) 

tadatako

タコチュウピコタンサイトのtadatakoです。
超お久しぶりです。

正しい遊び方とぶち上げたうちのサイトですが、いまいちやり方がよくわからないのではないかと思っておりましたが、やっと懸案を片付けました。

実際にやってるところを写真に撮り、詳細にまとめてみました。
URLのページの中段、「お家でできる!実習指導 タコチュウ戦の実際
」のタイトルをクリックでご覧いただけます。

一生懸命作ったMAPは、1艦ごとにレイヤーを変えましたので、100枚を超えて、古いフォトショで開けなくなりました。(^^;)
by tadatako (2015-12-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。