So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

神楽坂ライフ [日常]

NEC_0406.jpg

神楽坂のモスバーガークラッシックの
神楽坂バーガー"わさび"です。
トマト、レタスの他にエリンギと白髪ネギが挟まってます。
美味しいんだけど積み上げ方が雑に見えたのは
↓こっちの美しい高層ハンバーガーのインパクトが
強かったせいだろうな。
美味しいですよ。ミニビールがあるのでいい店です。

NEC_0320.JPG
笹塚のエアーズバーガーカフェです。
レタスがきれいに折り畳まれてるのが美しいです。
ミニビールがあるので良い店です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

神楽坂ライフ [日常]

新しい職場のある神楽坂はいい感じのお店が多いです。
転職して3ヶ月。まだまだうろつくのが楽しいですが
転職貧乏なのでお店にはあまり入りません。

NEC_0346.JPG
コーヒー豆やさん「みどりの豆」の「神楽坂ブレンド」。
注文すると緑っぽい生豆を焙煎するところからやってくれます。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこ狩り2008 [食]

今年で4年目、きのこ狩りin富士山。
NEC_0312-320.jpg
ショウゲンジ発見
dKR1s-320.jpg
いいサイズ

hBo2I-320.jpg
見つけやすい場所にたくさん
NEC_0311-320.jpg

NEC_0316-320.jpg
今年は大漁でした。

NEC_0317-320.jpg
勉強会

NEC_0325.jpg
きのこご飯にしてみました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハイシー

hic-320.jpg

新しい仕事に就いてからそろそろ3週間。
職場にも慣れてきましたが
まだ大きい仕事がなくてちょっと物足りない感じ。
そのうち忙しくて辛くなるんだろうから
今のうちにヒマを楽しんでおけばいいんでしょうけどね。

仕事場のある神楽坂は食べ物屋が多くて楽しい街です。
裏通りの目立たない所で、なつかしい瓶ジュースの自販機がありました。
しかも懐かしのHi-C! まだあったんだ。

初めてのラーメン自作 [食]

「二郎」はラーメンではなく「二郎」という食べ物だとよく言われますが
その強力な個性ゆえに、定期的にどうしても食べたくなる習慣性があります。
本日はうどん打ち仲間とうどんを打つ予定でしたが
急に思い立って中華麺を打ちたくなりました。
どうせ打つなら愛してやまないラーメン二郎を自作したい!
ということで、自作に挑戦している人の情報を検索したり
あてずっぽうだったりで、レシピのないメニューにチャレンジです。

麺は最強力粉の中でもタンパクと灰分のなるべく多いものをチョイス。
自作しているとある人を真似て加水率33%で捏ね始めましたが
固いわ水分が行き届かないわでなかなかまとまらないので
捏ねやすい固さになるまで水を加え、結局うどんくらいの固さで麺にしました。
パスタマシンの手配がつかず、手打ちです。かん水の代わりは重曹です。

スープはゲンコツ(トンコツ)入手にまで手が回らなかったので
スペアリブの骨と肉、チャーシューの肉、あと野菜を圧力鍋に放り込んで
1時間だけ煮て取りました。カエシは醤油とみりん風調味料、そして白い粉。

そんで完成したのがこれらの写真です。
「二郎」を知らない人には美味しそうには見えないかも知れませんが
見た感じはかなり二郎っぽくなったと思います。
味や食感は遠く及ぶべくもありませんがちょっとは似ました。
二郎にもどっさり入ってるグルタミン酸の白いヤツのおかげです(笑)
手打ち2-320.jpg
完成1-320.jpg
完成2-320.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自転車の夏 [自転車]

NEC_0211.jpg
自転車を購入しました。
10年乗ってた無印良品の自転車は、酔ったチンピラに投げつけられて以来
フレームもホイールもゆがんだままよく頑張ってくれましたが、先日チェーンが切れてしまい
いい機会なので、新しく買うことにしました。就職祝い。
イタリアのビアンキというメーカーのクロスバイクでcielo(チェーロ)といいます。
写真では荷台と速度計付きのツーリング仕様になっています。
さっそく週末に箱根に行くのだ。帰りは輪行袋に入れて電車。
(箱根のふもとの小田原までで100キロあるので、そこで疲れて引き返すかも)

離職してから次の仕事まで長めの夏休みが取れそうなので、この夏は走りまくってみようと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビーフカツ [食]

四谷の洋食屋、オリーブのビーフカツレツです。
カツ(変換後).jpg
ステーキのようなレア。

一段落… [日常]

モヤモヤモヤモヤしていた一ヶ月でしたが
なんとかスッキリすることができました。

勤務先の自分の部門が営業形態を変える事になり、
紙のデザイナーの仕事がなくなるのを機に
他部署に誘ってもらったりもしてたのですが
正規雇用を目指したい気持ちや新しい事にチャレンジしたい気持ちがあり
しかし、愛着のある会社にいたい気持ちや現状になるべく近い形で維持したい気持ちも強く、
それらがせめぎあってモヤモヤ。
人生で本当のチャレンジが何回できるかを考えてみたり
現状維持と、行動を起こす事で迷ったら後者を選べという上京当時のポリシーを思い出したりして
転職するほうに進むも、アラウンド40での転職の難しさに直面してモヤモヤ。
応募4連敗のあと、やっと2社うまく行きそうな時に
第二志望から先に採用の返事を貰っちゃって、第一志望の結果が出るまで
返事をなんだかんだと引き延ばすのももう限界、第一志望の返事まだ〜〜?というモヤモヤ。
そしてなんとか第一志望にも採用が確定した後、第二志望に辞退の返事を出すストレスにモヤモヤ。
最終選考に残ったのは自分だけだったらしいので、どんだけ迷惑をかけるんだろう。スミマセン。

辞退のメールをさきほど書き終わって、ここしばらくモヤモヤしてた事に一応の決着がついたかな。
行動を起こさずに「それまで」を守れば良かったと後悔するかも知れないけど、まあそれも人生ですな。

自分にとっては一大事でストレスもあったけど、よく考えるとただ転職するだけなんですよね。
大ごとに考え過ぎなのか。

たけのこづくし [食]

take01.jpg
丸のままのたけのこを買ってきました。
前からやってみたかったたけのこづくしに挑戦。
メニューはたけのこご飯、土佐煮、天ぷら。
take02.jpg
take03.jpg
せっかくなので土鍋で炊いてみる。
土佐煮はクックパッドにあった「ソラマメとタケノコとカマボコの土佐煮」。
カマボコをナルトにしてみました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花見 [食]

放置してたのでもう3週間も前の話ですが
3月30日に花見ということで集合……したものの雨だったので
急遽、区民センターの調理室を借りて
「野外で食べるはずだったものを食べ尽くす会」
を開催しました。
今回は山口VS静岡っつーことで
hanami01.jpg
通販で取り寄せた山口県のみかん鍋セット
hanami03.jpg
静岡おでん

そして
hanami02.jpg
フライパンで瓦そば
富士宮焼きそばの用意もしてたのですが、そこまでお腹に余裕がありませんでした。

hanami04.jpg
でも肉は食べる。
スペアリブの固まりを衝動買いしたので、市販のスペアリブ用のソースにマーマレードを混ぜて浸けて焼きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。